えみ美容室の新サービス
『認知症専用カットサービス』
ご家族・介護者の方にもゆっくりとした時間を過ごしていただきたいと思い始めましたお茶
詳しくはコチラ





2019年12月16日 14:44  カテゴリ:認知症と美容室

認知症と美容室

認知症と美容室

えみ美容室では、認知症の方たちによくご利用頂いております。

長年通い続けているかたが多いので

年齢が高くなれば当然お体の不自由な方も。

認知症の方も多く来店されます。

個々の症状、身体の状況に、対処できるように。

スタッフ3人全員が
全日本美業生活衛生同業組合連合会が主催している

厚生労働省後援

ハートフル美容師の研修を受けています。また、

岡崎市役所長寿課が提供している。

認知症サポーター養成講座を受けており、日々

認知症の方と、どうコミュニケーションをとるのか
を学んでいます。そして、2人は、家族を自宅で介護
しています。

こういった研修や、講座や、実践から得た知識を

フル稼働して、日々認知症の方たちに気持ちよく
ご利用頂けるように努めています。



よくあるのがこんな会話。

前回カット、パーマを2週間前にさせていただいたばかりですが。。伸びたから、カットパーマお願い!

ある方は、カルテを確認すると、4か月ぶりなのに。
まだ切ったばっかりだから、
今日は切らないで!

また、今日はパーマ。と、いうご希望で来店。
何度も確認した上でロッドをまき
パーマ液が作用するまでの、10〜15分ほど、
お待ち頂いている間に。パーマのオーダーを
忘れて、頭に何かついているから、とってほしい。

という具合。。

私たちは、

常にお声掛けして、安心出来るようにさせて頂き。

シャンプー&ブロー、
カット、カラー、パーマ

どんなメニューを選ばれた方もみなさん
とても喜んで帰られます。

もちろん、パーマをかけられたばかりで、
来店した方に、改めてパーマをかけることはせず、
カーラーを巻いてふわっとさせて完成。

カット毛染めをしたばかりで来店した方には、
シャンプー、ブローを選択するなど、

髪の毛に負担に、ならないよう。
そして、お客様の出費が負担にならないよう
心がけています。

ご本人の同意のないメニューはしません。
多くの認知症のお客様の場合、一緒にきたご家族の方とメニューを確認します。

オーダーしたメニューを忘れてしまった場合でも、
こまめにお声掛け、確認しながら、
進めていきます。

認知症の方のご家族は、

オーダーを忘れてしまったり、
同じことを繰り返し言っていたり、
などの症状で、美容室に連れて行って、迷惑を
かけてしまうかもしれないと、心配して
外に連れて行くこと、美容室な連れていくこと、
をためらっている方がいると思いますが。

私たちは、その時々に対処し、
ご家族の方とも、オープンに
お話できたらな。と思います。


何故かというと、ご家族の方は、一緒に生活して
おかしいな、多分認知症になってきているな。
と思っていてもどうしていいかわからない。
と、何もせずに、何処にも相談できてない状態で
困っている方もみえます。

そんな方には、民生委員の方や、
地域の担当の、

地域包括センターの、ケアマネージャーさんを
紹介したりと、美容とは関係ないですが。

少しでも、お力になれればと思うからです。

是非安心して、認知症の方も、ご来店頂きたいと思います。

初めてご来店の方は、前もってご予約頂き

認知症の症状、程度、
気をつけること、
オーダーの方法
お体の状態などを
お聞かせ下さい。

安心してご来店して下さい。

お待ちしております。

最初にのせた可愛い猫耳のおばあちゃんは、
なくなった私のおじいちゃんの

一番下の妹で
私の大好きなおばあちゃんです。
自宅まで出張カットに行っています。








訪問美容室、お体が不自由な方、外出が困難な方、
ご自宅まで美容師が出張して、カット、カラー、パーマができます。

お電話下さい。
0564-51-6089





えみ美容室
住所 岡崎市柱町福部池41
時間 8:00-18:00
休日 月・火

同じカテゴリー(認知症と美容室)の記事画像
いいんですか〜?うれしすぎます。甘やかされてます
中日新聞に掲載、さっそくお電話いただきカットに来ていただきました!
今日の中日新聞に掲載したいただきました!写真もだけど私もデカい!こんな?
私の家はこっちだったかね?違うよー左ですよー。。えみ美容室の会話
毎日新聞に掲載していただきました!でもみんなでワイワイ映った写真がない。。そしてこんなに私は太ってるんだね。
遅い紅葉を楽しみに東公園、ジジババ、バババを連れて
同じカテゴリー(認知症と美容室)の記事
 いいんですか〜?うれしすぎます。甘やかされてます (2022-02-03 21:13)
 中日新聞に掲載、さっそくお電話いただきカットに来ていただきました! (2022-01-22 19:30)
 今日の中日新聞に掲載したいただきました!写真もだけど私もデカい!こんな? (2022-01-22 10:19)
 私の家はこっちだったかね?違うよー左ですよー。。えみ美容室の会話 (2022-01-13 10:17)
 毎日新聞に掲載していただきました!でもみんなでワイワイ映った写真がない。。そしてこんなに私は太ってるんだね。 (2022-01-06 15:06)
 遅い紅葉を楽しみに東公園、ジジババ、バババを連れて (2021-12-07 18:11)

Posted by さっちゃん44 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
認知症と美容室
    コメント(0)